ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3.26 春準備OK!

彼岸が明けると一斉に動き出す住宅業界ですが、そのための打合せなどで水面下では水鳥のごとく足を動かしています。
それと一緒に、関連のメーカー・販売店の展示会・講習会がメジロ押し。
私も誘われてあちこち。
東京の展示会の際は、お客様に進められていた素敵な内装の喫茶店まで足をのばしてきました。目的はこのカーテンです。
先に見て紹介してくださったお客様から
「赤いカーテンなのに全然くどくなくて、住宅にもよさそうなの」と聞いていたので、楽しみに。
3.26 春準備OK!_b0184721_94412.jpg

存在感のある生地を窓サイズで仕上げ、フリンジのあるタッセルで無造作に絡めたような。高級感がありつつ重すぎない。
感想を言葉にすると「かわいい」かな。
使いこなれた感じの中に、カーテンを開けた方のセンスも垣間見たような気がします。
どれどれとひっくり返すと、なるほど一見して赤だけど片面はオレンジになっています。
3.26 春準備OK!_b0184721_952164.jpg

日の光を通しては赤の印象だけど、柔らかい色になっています。
百聞は一見に如かず。であります。

桜が咲き始めた東京で美術館のはしご。目的は展示品ではなく建物の見学なのですが、入館料払ったことだし、展示品チラッ!
初めて聞く並河靖之という方の七宝展でしたが、「おおっ!すばらしい」七宝焼きでこんな緻密なことができるの~!と驚きでした。
生で見ることの大切さを再確認した東京でした。

さて、天気は日ごと変わりますね。東京から帰ったときは秋田はなごり雪がたっぷり!どんだけ名残惜しいんだと突っ込んでいましたが、今日は関東地方が雪のようです。
昨日秋田は良いお天気で、冬またぎで残した汚れたロープ洗をしました。
現場で汚れたこのロープ。(汚れを浮かすため)と理由をつけ、一冬水に浸けたまま。
水は何度か変えていたので透明になっていたのですが、最後の試しに近頃はやりのせすき炭酸ソーダを入れて浸けたら、こんな色になりました。汚れ分解してるんだろなっ!すごいなせすき!
3.26 春準備OK!_b0184721_10224637.jpg

ジェット洗浄して、物干しへ。
3.26 春準備OK!_b0184721_10264084.jpg

春準備OK!
あすは、新しいリフォーム現場の着工です。  by Yellow
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2017-03-26 09:35 | その他 | Comments(0)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ