ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。

スマートフォンに替え、仕組みがわからないのでしばらくほっといたラインですが、
「おばちゃん大丈夫よ」なんて姪っ子が設定してくれました。あれから1ヶ月。
県外で離れている姉兄と、近所にいるように話が出来ます。
どか雪の秋田の景色を動画で届けると、晴天の関東から喜んでくれます。
いい時代ですね~。

最近は、今晩何?!なんて食卓の写真を送り合ったり。
「今晩は、アヒージョですよ~。」 なんて

アヒージョ。我が家では、オリーブオイルのごった煮と化し、イタリア人に怒られそう。
今日の鍋は土鍋。オリーブオイルにニンニクを入れてあたためます。
H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09421983.jpg
通常は、キノコと海鮮的なモノをオイル煮にするのでしょうが、我が家は、野菜も入れちゃいます。
H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09433157.jpg

一応海鮮もの。冷凍庫のタコのっけ。堅くなっておいしくはないけど、うまみは出ます。

H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09451752.jpg

最後に味の保険で、アンチョビー代わりの鯖の水煮。
おお!ごった煮の体。でも、これで間違いない!

H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09515088.jpg

H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09520362.jpg

油たっぷりな割にあまりもたれないのですが
さすがに年齢を考えると料理本のようなひたひたは躊躇するのでぎりぎりのところで押さえ
後はフタをして野菜の水分に頼ります。そのための、土鍋です。

017.gif 完成! 017.gif  見事なごった煮であります。

H29.1 遅ればせながら、ですが、ラインを始めまして。_b0184721_09592781.jpg

にんじん、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ・・・
ほぼカレーの具ですが、今まで入れておいしかったモノを突っ込みました。
野菜を食べた後、底のオイルと合わさったサバ缶にパンを浸して食べます。
こんな見た目なのに作るということは、おいしんです。で、ラクチン 012.gif

本日の晩ご飯!こんなんでしたよ~ 

by Yellow


名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2017-02-15 10:03 | 我家(うち)の話 | Comments(0)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ