ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H28.8月 夏が行く~

いやあ~朝晩涼しくてびっくりです。

遅ればせながら、盛夏のお盆の話しちゃいます。
13日、本当に暑かったですね!
それでもお墓参りだけはしなくちゃっと支度をしました。
年々簡素化されていくお供え物ですが、
そうなると気付くのが[どうしても欠かせないもの]の存在。

それがこれ
H28.8月 夏が行く~_b0184721_13195827.jpg
①は、ご先祖様の好きな手造りのもの(今年はおはぎ、朝からあんこたきまして・・・)
②は、ご先祖様の乗り物(もちろんキュウリも)
③は、私が生まれた時から仏事のお供え饅頭
(春日饅頭というらしくヒバの葉が柄になっているらしい・・・いい時代で、PCでパパッと調べられる)
④は、かがみ天(毎年売り切れが早くて探し回るのです)これはPCで調べても出てこない!出せない!訳わかんない、だれかおしえてー
⑤は、きゅうりとナスを切ったもの。水の子というらしくご先祖様のごはんのようです。
供えるほかに、墓の周りに巻き散らかします。どうやら、帰るところのない皆様にふるまっているらしいです。(PC見ての私見)

おままごとするみたいに支度をしながら、知らないことの多さに気づき、「いろんなこと聞いておくんだったな~」となくなった父を思い出したり。
自分では仏教徒とも思わずに育ったけど、きっと日常にそのしきたりがあったわけで
お墓参りの支度をしたり手を合わせるときに、一時ご先祖様と会話ができる高揚感とおだやかな自分を感じます。

墓参りできることに、感謝感謝。  by Yellow



Commented by M&M at 2016-08-25 16:56 x
お答えします (かがみ天)
ところてんは、仏さまが映る鏡だということで、
四角に鏡切りしたものを盆棚飾りの最上段に、
供える習わしと伝えられている。
                (PCより) 
Commented by inggenba at 2016-08-26 11:14
そうなんだ~納得!ありがとうございます。
さすが〇の功。と思いきや、PC調べですか?
私より調べるの上手ですね。感服。
今度からは、仏さまが見えるかかがみ天をのぞいてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2016-08-25 13:52 | 我家(うち)の話 | Comments(2)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ