ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H28.7.30 これもDIY

「日曜大工」といえば懐かしい響き・・昭和の言葉ですね001.gif
今は「DIY」ホームセンターに行けば、道具や材料はすぐにそろいます。

ところで、、わたしが親元を離れたのが18歳・・その頃からアパートにあった小ぶりのまな板は、現在も我が家で活躍中です。メインの大ぶりまな板はあるのですが、ちょっとしたときに使うのに丁度良いサイズ049.gif。それにしても30年近く使用すると、、表面のキズも目立つし、黒ずみもあったりです。
愛着もあるので、、ここはカンナで削ることにしました。しかし、カンナもやってみると・・難しいもんですね。道具のカンナは、義父が使用していたものですから、イイものです・・やっぱり腕ですね。それでも、それなりにキレイになりました042.gif
では、写真を添付しておきます040.gif
H28.7.30 これもDIY _b0184721_17403293.jpgガンガン削ってますが・・それでもまな板センターあたりは、まだキズの汚れあります・・
H28.7.30 これもDIY _b0184721_1743048.jpg
結構削りました・・木クズがゴミ箱いっぱいです
H28.7.30 これもDIY _b0184721_17453775.jpgそれでも、、なんか良い感じに仕上がりました。これもDIYですかね・・006.gif
                             by 河野でした017.gif
Commented by ingfamily at 2016-08-08 12:54
梅雨~夏場のまな板はどんなに洗っていても、突然黒くなり始めたりします。
漂白剤の原液につけたりしちゃうのだけど、削れる木のまな板なら、新品になっちゃいますね!
職人だね~
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2016-07-30 17:58 | Comments(1)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ