ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H26.11.11 2年ぶり・・・

河野です。ブログが重なりましたが・・まぁ、いいでしょう!
気がつくと・・立冬を過ぎました。冬ですね、暦の上では・・・これから、どんどん寒くなります。
しかし、わたしにとっては、嬉しいこともあります。地物の長芋が出始めるからなんです。旬の食材は、野菜に関わらず、味に力がありますから。

ところで、2年ほど前に、もう食べられそうもない長芋の切れっ端があり、処分するのもなんなので・・庭に埋めておきました。すると・・今年の5月くらいに、その場所からツルのようなものが出てきました。もしや・・あの切れっ端から・・・
夏の時期は、ツルの生育がすごく・・9月くらいだったでしょうか、長芋のむかごがたくさんできていて・・もう間違いない、これは長芋が2年間の沈黙をやぶって、、すくすくと成長したのだと・・妙に感激した次第でした\(^_^)/

10月下旬、ツルも枯れて、掘り時だろう!と思い、慎重に掘り始めました・・さすが何も手を入れず、勝手に成長した長芋です(-_-;)・・たやすく獲られることを拒んでいるかのように・・・芋があっちこっちに伸びていて・・収穫には大変手こずりました(-_-;)
途中で芋が折れたりして、見るも無惨な状態になりましたが、、わたしはひとり感動して写真をパチリ!
今は・・この長芋を、どうやって食してやろう・・かと考えております。

では、その無惨な長芋くんですm(_ _)m
H26.11.11 2年ぶり・・・_b0184721_1484723.jpg
洗ったヤツもせっかくなので・・
H26.11.11 2年ぶり・・・_b0184721_1494979.jpg
Commented by ingfamily at 2014-11-12 09:22
すごいですねっ!成長してくれるなんて。
長くない長いも。でもちゃんと食べられそうですね。
河野先生のお好み焼き教室をぜひ(^-^)
byゆっきー
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2014-11-11 14:18 | Comments(1)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ