ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H26.10/8 バジル・・

河野です。久しぶりのブログのような・・感じがしますが、気がつくと・・すっかり秋景色になりましたね。
いきなりですが、今年の夏にホームセンターの植栽コーナーで目を引く品を見つけました。ミニプランターで育てるハーブです。
香草系の中でも、生バジルはなかなか欲しいときに無いですよね。今はチルドpizzaとかありますから、そんなときに生バジルが欲しくないですか・・
そんな小さな思いが通じたんだと・・・勝手に思い、早速求めた次第です(^_^)v・・・
8月上旬に種を植え、約2ヶ月で刈り取り(オーバーですが・・)できると、書かれていました。そして2ヶ月、予定通り    \(^_^)/見事にバジルが成長して、ご覧の通りです。H26.10/8 バジル・・_b0184721_13182330.jpg
個人的には、この段階でとても満足していたのですが・・家人が、気をきかせたのかバジル調味料なるものを作っておりました。


まずは定番のバジルソース、そしてニンニクを一緒に漬けたバジルオイル、あとはバジル塩でございます。
それぞれ風味があってイタメシ屋の気分ですよ!さて・・これを使って何を頂きましょうか!(^^)!
あと、もちろん生バジルは生育中です。芽の上部を切り取っただけですから・・その切り口からまた、バジルの葉が大きくなってます!
H26.10/8 バジル・・_b0184721_13321078.jpg
Commented by ingfamily at 2014-10-29 19:13
いいですね~キッチンバジル。これなら年中、生?
畑に植えたのは旬の時にわっとできてさっとなくなるから。
まねしよう!
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2014-10-08 13:00 | Comments(1)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ