ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H25.7.8   東湖八坂神社祭

H25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_13425341.jpg


7月に入って数日。
夏休みの計画もそろそろ考えておく時期ですが、我が家は例年通り休みなしの野球三昧、と決まってま~す。なので、あいまをぬって夏ならではのイベントに参加できればな、と思っています。




H25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_14211569.jpg        



7月7日は東湖八坂神社のお祭りへ。

牛乗りって知ってますか?

『なまはげ』と同じ、国指定重要無形民族文化財にもなっている。

らしい。


昔、牛乗りを見て、おっかないと思って以来
特別に見にくることはなく、屋台出店に来たときに偶然遭遇
する場合のみ見ている(^_^;)








H25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_14311750.jpgH25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_14314472.jpg


牛に乗っているのがスサノオノミコト。これが怖い。大人になっても怖い。
酒部屋ってのがあって、3日だか1週間だかそこで酒を飲み続け、意識がなく神がかり状態になっていると昔きいた。だからまわりの人たちが牛から落ちないように支えている。  
しかし、スサノオノミコトだって普段は普通の人のはず。いくら神事とはいえ、そんな体に悪いことことしていいのか?神がかり状態っていったい…  などホントのことは未だにわからない。
でもみるがぎりでは、意識もなさそうだし、全身の力が抜けている。しかも、スサノオノミコトが八岐大蛇に酒をのませ酔っぱらったところで退治したはず。なのに、スサノオノミコトがなぜ酔っぱらってるのか?……謎だ。

そして、あちらこちらから子どもたちのおびえる声がする。
次女も怖い怖いを連発し、あの人死んでるんでしょ?! と。   …生きてるよ(-_-;)







H25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_15131721.jpg
ジュースとジャンボ焼き鳥でスサノオノミコトをふっきった。

その後もポテトに玉こん、たこ焼きを食べた人。

恐るべし食欲だが、今のところ食べてる時以外はしゃべって

カロリー消費している。




梅雨があけるとまた猛暑がやってくるらしいですが。

この週末は海フェスタ男鹿が開催されます!

ブルーインパルスも見たいし

帆船日本丸、海王丸も見たい!



おもしろそうなイベントがあるので皆さんも海フェスタ男鹿で検索を。


H25.7.8   東湖八坂神社祭_b0184721_1643950.jpg





さー、アクティブに有意義な夏にしますわよー!
(by INGRED)
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2013-07-08 16:30 | おでかけ | Comments(0)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ