ファミリーブログ

ingfamily.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

H27.7.8 特約店販売?・・頂く

いつの頃から、日本酒好きになったかは・・前にブログに書きましたね。年間通して、日本酒でもOKなんですが、、この時期は少し頻度が減ってます。基本的に燗酒が好きなため、冷酒に合う・・純米、吟醸、大吟醸なる酒はあまり飲みません。し・か・し、先日特別純米の酒を頂きまして、えらくその旨さに感動しました。宮城の酒ですが、秋田の酒屋さんでは手に入らない(お店に売られていない)もので、この酒造会社では、特約店販売のみで売られているとのこと。

純米酒系は、冷酒で頂くか・・温めるなら、ぬる燗程度がいいと感じていました。
まずは、冷酒で頂きます。さらっとしていながら、米の風味もあり、コクも感じる酒です。
冷たいのをやりながら、この酒のラベルに書かれている文に目が止まりました・・
       「冷やで爽やかな酸がいきてくるように
            造りに取り組んでいます。
          燗にする場合は温度を高めにし、
       パッと消える味わいをお楽しみ下さい。」

燗にする場合は温度を高めに~の一文に・・・いや、びっくりしました(゜o゜;;
実際飲んでみると、うまいんです!!好きずきあるでしょうが、個人的には、燗にした方がうまく感じました。
この酒は食中酒として、是非飲んでほしい・・というのがコンセプトらしいです。飲んでみるとわかりますが、主役は料理、その味を引き立てる脇役がこの酒であると感じます。
久しぶりに、良い酒にめぐりあいました。    河野
添付しておきましょう・・
H27.7.8 特約店販売?・・頂く_b0184721_1524472.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by ingfamily | 2015-07-08 15:08 | Comments(0)

イングファミリーが綴るあれこれ


by ingニコ